岡部大輔さん(仮名)は今春、勤務先の中堅IT企業でEC(電子商取引)の統括マネジャーに昇格したばかり。派遣社員の妻と2年前に結婚し、年末には待望の第1子が生まれる予定です。仕事もプライベートも順調そのものだった岡部さんに思わぬトラブルが生じたのは、妻の妊娠がきっかけでした。

つわりの重い妻の体を気遣った義母が、岡部さんの自宅に入り浸るようになったのです。それだけならまだしも、バブル世代の義母は、早くマイホームを買えだの、妻の帯祝いのお返しは紅白餅が当たり前だの、昭和の価値観を振りかざし、岡部さん夫婦の生活にあれこれ口出しするようになりました。岡部さんにとっては、妻が義母の言いなりなのも業腹でした。生まれてくる子供の学資保険への加入を強要された時は、普段は冷静沈着な岡部さんも危うく堪忍袋の緒が切れそうになったと言います。「このままではいけない」と危機感を覚えた岡部さんは、ある専門家に相談することを決意します。

〈岡部大輔さんプロフィール〉
東京都在住
38歳
男性
会社員(管理職)
妻と2人暮らし
金融資産1200万円

***
 

妻と結婚したのは、2年前です。出会いのきっかけは、彼女が派遣社員として私のいる部署にやって来たことでした。当時の私はEC部門の係長職にあり、日々仕事に追われて結婚など考える余裕はありませんでした。しかし、妻の堅実な仕事ぶりと、言葉遣いや所作から伝わる育ちの良さに、それまで自分の周りにいた女性たちとは異質のものを感じ、私の方からアプローチしたのです。