「負けない投資」のために必要なこと
2025年は4月に相場の下落はあったものの、結果をみれば世界経済は順調に成長しました。NISAなどで保有している資産も順調に増えてきて、継続することの大切さを実感している人も多いと思います。振り返れば、投資が日常生活に浸透してきた新NISA2年目だったと言えるのではないでしょうか。
そして3年目に向けてですが、2024年にNISAの投資枠が拡大してから、家計や貯金から投資額を増やしてきた人も多いことと思います。一方で、この2年で物価上昇による家計への影響も如実に表れてきました。そこで一度、ご自身の足元を確認してほしいと思います。
チェックポイントは次の3つです。
・毎月の家計の収支をチェックし、積立投資額は余剰資金の範囲でまかなえているか。
・3~5年以内に使う予定がある分までNISAに充てそうになってないか。
・現状の投資額を維持しようとする結果、持っておくべき貯金まで切り崩していないか。
物価上昇はじわりじわりと生活費に影響を及ぼしています。
そしてライフプランは変わるのが当たり前です。たとえ始めに積立額を定めたとしても、月によっては収支がマイナスになってしまうことがあった場合は特に要注意です。SNSや他の人の話に振り回されないで、NISAに振り向けた資産はしっかり長期で運用していけるようにしたいもの。もしあなたが投資に息切れしそうな状態なら投資原資は無理をせず、場合によっては積立額を減額するのも一つです。
私は手元の現金を枯渇させてまで、投資をすることは良いとは思いません。家計に無理のない投資額を見極めることも、負けない投資のために必要な判断です。
