アンケートの概要

アンケート結果(ETF未保有層)
ETFの認知度
ETFの認知度について、約4割の投資家は商品性も含め認知しているものの、約6割の投資家は「名前は聞いたことがある・名前も聞いたことがない」という状況でした。

ETFに投資をしない理由
未保有層がETF に投資をしない理由には、ETFの「仕組みや商品性が分かりにくい」・「情報が少ない」といった情報面の課題がありました。

2025年3月、東証は、個人投資家に対するETFの利用状況等に係るアンケート調査を実施。ETFを選ぶ理由やETFの課題など、当該調査から得られた結果・示唆を取りまとめました。
アンケートの概要
ETFの認知度
ETFの認知度について、約4割の投資家は商品性も含め認知しているものの、約6割の投資家は「名前は聞いたことがある・名前も聞いたことがない」という状況でした。
ETFに投資をしない理由
未保有層がETF に投資をしない理由には、ETFの「仕組みや商品性が分かりにくい」・「情報が少ない」といった情報面の課題がありました。