今やポイント還元が最大の魅力となったクレジットカード
クレジットカードは多くの会社から発行されており、どれを選ぶべきか悩むところ。みなさんは選ぶ際に何を重視しているのでしょうか。調査はメディア運営を行う株式会社ゼロアクセルがクレジットカードの利用経験がある10代〜60代の男女441人に「クレジットカードを選ぶときの重要ポイント」を質問。
結果、「年会費の安さ」と回答した人が45.3%と最多。年会費は1年間クレジットカードを使うためにカード会社に支払う利用料金。後述するクレジットカードのランクによって年会費も上がることが多いですが、もちろん年会費無料のカードでもクレジットカードとして使う上で何ら支障はありません。
次いで「ポイントの貯まりやすさ」が25.2%。クレジットカードの利用額に応じてポイントを獲得できるところが多く、貯まったポイントはカード会社が用意した商品や他社ポイントなどと交換可能なことも。利用額に対して獲得できるポイントの割合をポイント還元率といい、0.5%程度が一般的ですが、1%を大幅に超える高還元率のカードもあるようです。
もともと現金が足りなくても後払いや分割払いで買い物ができるという利便性から普及してきたクレジットカードですが、最近はポイント還元に魅力を感じる人も多いよう。調査結果でもクレジットカードのメリットとして「支払いが簡単」「手持ちがなくても買い物できる」を抑えて「ポイントが貯まる」と回答した人が最多でした。