――まずは御社の会社概要からお聞かせください。

大澤 当社の創業は2007年で、転職や就職のために社員口コミを投稿・閲覧できる情報プラットフォーム「OpenWork」を運営する会社です。会員数は日本最大級の約600万人(2023年11月末時点)で、年間で80万人程度増え続けています。

オープンワーク 代表取締役社長 大澤 陽樹 氏

口コミは1年以上その企業で働いているか、働いていた人が投稿できる仕組みで、他の口コミを読むには有料会員になるか、自身が口コミを投稿する必要があります。比率では後者のほうが高く、投稿された口コミ総数は1600万件(2023年11月末)に達し、毎年約200万件ずつ増加しています

――口コミデータの概要や特徴を教えていただけますか。

大澤 OpenWorkには風通しの良さや法令順守意識など8項目の定量評価と、企業文化や働きがい・成長など8項目の定性評価、年収や残業時間などの3つの実数値が設定されています(図)。この各項目が口コミに当たり、登録者には各項目の評価を行ってもらいます。

出所:OpenWorkより編集部作成

主なユーザーは20代後半から30代前半、平均年収は約500万~ 700万円と若手ハイキャリア層が多く登録しています。職種は営業系、事務系が多いですが、最近はDX系人材からの投稿も増えています。

企業の切り口で見ると、少なくとも1件の口コミが投稿されている企業は、現在6万社以上あります。業界や業種に偏りは見られませんが、日系・外資系を問わず大手企業、または上場を遂げたメガベンチャーなどには多くの口コミが集まっています。

転職・就職サイトの口コミというと、えてして転職者によるネガティブなコメントが多いと思われがちです。しかし、現役従業員と退職者のコメントの比率はおよそ1:1で、内容もポジティブ・ネガティブの割合は同程度で、中立コメントがもっとも多くなっています。

口コミの投稿には500字以上という条件を付けており、中立的なコメントでは人事評価制度やコミュニケーションのスタイル、勤務体系などについて具体的な事実を淡々と語るケースが多いです。

――とはいえ、匿名ではさまざまな口コミが混在していそうですね。

大澤 サービス開始当初は「Web上の匿名掲示板と変わらない」と揶揄されることもあったため、口コミの質については強いこだわりを持っています。まず社内に口コミの品質管理チームを置いており、意味のない文字列などを自動ではじいた後に、1件ずつ目視で口コミをチェックしています。

また、弁護士など外部の専門家の意見を取り入れながらガイドラインを設定し、それに反する内容は公開しない方針です。実際には約7%の口コミが「お蔵入り」になっており、これにはいたずらや誹謗中傷、印象操作と判断されるものが含まれます。

加えて、2018年からは口コミデータを使って外部機関とも積極的に共同研究を行うことによって、第三者の視点も入れるようにしています。2023年には、国際決済銀行が発行する論文で当社データを用いて企業のクレジットリスクにどのような影響を及ぼすのか検証した研究が発表されています。他にも、現在進行形で研究中のものが複数あります。