河合陽太の秘密

「今日はさ、麻衣ちゃんと瑠奈ちゃんだけに特別に紹介しちゃうんだけど」

上質紙にシャンパンゴールドの金箔(きんぱく)を貼りめぐらせたスタートキットを広げると、目の前の2人の大学生が「何、何?」と身を乗り出す。

「麻衣ちゃんと瑠奈ちゃんは投資に興味ある?」

2人は顔を見合わせた後、大きく首を振る。

「周りの友達でいるでしょ、投資してる子。ほら、株を買うとかさ」

「そう言えば、優衣の彼が株式投資サークルに入ってたよね」

「アメリカの株買ってるって言ってた」

「それそれ! 実は僕もさ、仮想通貨やってて。仮想通貨って知ってるよね? ビットコインみたいなネット上で取引する通貨なんだけどさ。実は仮想通貨にもいろいろあって、僕が投資してるのは、選ばれた会員しか買えない特別な仮想通貨なわけ」

「ビットコインとどう違うの?」

「ここから先は口外しないでほしいんだけど、投資家は皆、4割の配当を受け取ってる。4割だよ! 100万円投資したら40万円。すごいと思わない?」

「マジ?」

「そんなにもうかるなら、バイト要らないじゃん」

本物のシャンパンで頰を染めた2人が目を輝かせる。

「そういうこと! 自分が働くんじゃなくて、お金に働いてもらうんだよ」

スタートキットに見入る2人を見て、「これはいける」という感触を得た。今週中に契約まで持って行けば、今月のノルマはクリアできる。