梶田由亜さん(仮名)は昨年の6月、3歳年上の夫と都心のホテルでコロナ禍では珍しい豪華な結婚式を挙げました。夫は一流企業のエンジニアで名家の御曹司、ドラマや映画に引っ張りだこのモデル出身の人気俳優に似た塩顔のイケメンです。

式に招待した友人たち誰もがうらやむ「玉の輿婚」で、由亜さん自身もちょっぴり自慢でした。しかし、結婚式の翌月には完璧だったはずの夫や夫の家族から、どんどんぼろが出てきて戸惑ったと言います。

経済的にも余裕のある暮らしを送れると思っていたのに、今は自身の銀行預金が半分に。自分たちを支配しようとする夫の実家に反発を感じ、実家に言いなりの夫にも怒りを覚えるという由亜さんですが、1年たっても離婚には踏み切れないようです。その理由とは?

夫とのなれそめから現在に至る気持ちの変化を、由亜さん自身に振り返ってもらいました。

〈梶田由亜さんプロフィール〉

東京都在住
27歳
女性
会社員
会社員の夫と2人家族
金融資産43万円

***
 

今どき珍しいと思われるかもしれませんが、夫とは見合い結婚です。父の友人で私も幼い頃からよく知っている経営者の方から紹介されました。

その経営者の方は、高価な玩具を買ってくれたり、進学や就職のお祝いを送ってくれたり、本当にいろいろお世話になった方なので、「由亜ちゃんにその気があれば一度会ってみてくれないかな」と言われてむげに断れなかったのです。相手は、都内の名家の御曹司で大手メーカーのエンジニアだと教えられました。