厚生年金は正社員だけでなく、一定の条件を満たしたパート・アルバイト勤務の人も加入できます。2022年10月と2024年10月の段階的な改正によって、中小企業に勤務するパート・アルバイト勤務の人も厚生年金に加入しやすくなります。

※なお、本稿では厚生年金の適用拡大を中心に解説していきますが、厚生年金とセットで加入する健康保険も同様に適用範囲が広がります。

現在、パート・アルバイトで厚生年金に加入できるのは勤め先が大企業の場合がほとんど

厚生年金は正社員だけを対象としたものではありません。フルタイムの4分の3以上の勤務日数と勤務時間であれば、アルバイト、パート勤務であっても加入できます。勤務時間について言えば週40時間がフルタイムであるとして、その4分の3となる週30時間以上勤務の人が対象となります。

ただし、4分の3未満であっても、
(1)従業員数501人以上の企業に勤務していること
(2)週20時間以上勤務していること
(3)1年以上雇用されると見込まれること
(4)賃金の月額が8万8000円(年額換算で106万円)以上であること
(5)学生でないこと
この全てを満たしている場合は加入対象となります。

ちなみに(4)の106万円という数字は、よく「106万円の壁」と呼ばれる数字の根拠にもなっています(この壁を意識して働くべきかどうかについては後述します)。

つまり、一定の大企業であれば、フルタイムの半分の週20時間以上勤務でも厚生年金に加入できます。逆に、ちょうど週20時間の勤務があっても、従業員数500人以下の企業の場合は労使の合意がなければ加入することができません。