通算3度目の総合1位は「PayPay」

早速気になるランキングから。今回の調査は株式会社oricon MEがスマートフォンによるキャッシュレス決済を継続的に利用したことがある全国18歳~84歳の男女2866人を対象に実施。「決済のしやすさ」「機能の充実さ」「アプリの使いやすさ」「キャンペーン・ポイント」「サポート体制」「セキュリティ」の6項目について満足度を質問、結果を集計し、ランキングを作成しています。

結果、総合1位に輝いたのは「PayPay」。2021年、2022年に続き、通算3度目の総合1位です。ソフトバンクとヤフー(現LINEヤフー)によって設立されたPayPayが2018年から提供を開始したQRコード決済アプリで、利用者や店舗のQRコードやバーコードを読み取ることで支払いができます。社名+Payというサービス名が主流の中で、みんなが使う決済アプリということであえて会社の色をつけない名前にしたそう。利用額に応じてPayPayポイントが貯まるなど、“PayPay経済圏”を形成しています。

評価項目別では、“対応店舗の充実さ”や“支払いまでのスムーズさ”などを評価した「決済のしやすさ」で2位、明細の確認、送金、ポイント運用といった“決済以外の機能の充実さ”を評価した「機能の充実さ」で3位と、利用者が重視しやすい項目で高い評価を得たことが今回の結果にもつながっているようです。

寄せられた利用者の口コミでも決済に関するものとして、「利用することができる場所が非常に多いのでとても便利」(40代・男性)といった声が。またポイント、キャンペーンについては、「自治体のキャンペーンの還元率がいい」(40代・男性)、
「ソフトバンク経済圏にて生活しているのでポイントがかなり貯まる」(50代・男性)などの声がありました。

 
出所:2024年 オリコン顧客満足度®調査 キャッシュレス決済アプリ