「住んでみたい!」1位はやはり、トップ10にはあの南の島もランクイン

生まれ故郷は大切だし、今住んでいる場所も気に入っている。だけど、いつかは住んでみたい! 誰しもそんな憧れの場所があるのではないでしょうか。

“住みたい街(都道府県)”について、大東建託株式会社が20歳以上の男女に調査を行ったところ、結果は以下のとおりとなりました。

出所:大東建託株式会社「いい部屋ネット『街の住みここち & 住みたい街ランキング2024<都道府県版>』発表」

1位は東京都です。コロナ禍によって一時期、東京から地方への移住が増えたものの、都会人気は健在のよう。東京では近年、“100年に一度”といわれる大規模な再開発が進行中。新駅や新しい商業施設が登場し、さらに魅力的な街へと進化しています。東京人気は今後も続きそうです。

2位は、3年連続で福岡県です。

別記事住み心地がいい街、住みたい街は? 東京を抑え1位は、人口約8000人、北海道の“上水道がない街”でも紹介したとおり、福岡市は5年連続で「住みたい街1位」にも選ばれました。

理由として多かったのが“ほど良い都会感”。「便利だけれど、自然もある」というバランスの良さが人気を集めているようです。

そして3位は、昨年4位だった神奈川県。さらに4位は沖縄県(昨年3位)、5位は5年連続で北海道と、上位5都道府県がトップ5を守りました。