ネット証券がランキング独占! 総合1位はあの「経済圏」証券会社

今回の調査は株式会社oricon MEが証券会社の新NISA(2024年1月導入)口座で資産運用を行っている全国18~74歳の利用者3247人を対象に実施。7項目で各社を評価し、評価項目別および総合ランキングを発表。実店舗を持たずネットを通じてサービスを提供するネット証券がランキングを独占する結果となりました。

総合1位は 楽天証券が獲得。「口座開設」「運用のしやすさ」「ポイントのたまりやすさ」「提供情報」「システム・セキュリティ」の5項目で1位に。

特にポイント還元率やポイントの交換先・交換商品の充実さなどを評価した「ポイントのたまりやすさ」では、2位との得点差が3.3ポイントと他の項目に比べて強さが際立つ形に。楽天経済圏をフル活用した同社の戦略が結果にもあらわれているようです。

楽天証券は日本初のネット証券として1999年に設立された DLJディレクトSFG証券が買収や改称を経て2004年に現在の社名に。 取引を通じて楽天ポイントが貯まるので、楽天市場をはじめとするショッピングやポイント投資に充当できます。 

寄せられた口コミコメントでもポイント還元に関するものが多く、「新NISA開始に合わせて投資信託の保有残高に応じたポイント付与を開始している(30代・女性)」「つみたて投資枠を楽天カードで支払い、ポイント還元が受けられる(50代・女性)」などの声が。

また新NISA開始に伴い同社がウェブページをリニューアルしたことから、 「新NISAでHPがリニューアルされて、自分の現状が、イラスト画面で見える化されてわかりやすくなりました(50代・女性)」といった声もありました。