楽天証券は国内最大手のネット証券です。2024年4月に総合口座の開設数が 1100万口座を突破 し、2024年5月には投資信託の預かり残高が10兆円 を超えたことなどからも、人気の高さがうかがえます。

そんな楽天証券ではクレジットカード決済で投資信託に積立投資できる「クレカ積立」も人気。楽天カードを対象としたクレカ積立では楽天ポイントが貯まるうえ、2024年3月に業界全体でクレカ積立の上限額がこれまでの1カ月5万円から10万円に引き上げられたことで、「これまで以上にポイントを貯めやすくなるのでは?」と、注目度が増しています。
 

クレカ積立で最大12000円分の楽天ポイントを獲得可能に

では、現在の楽天証券のクレカ積立ではどのくらいポイントが貯められるのでしょうか。まずはポイント付与率から確認していきましょう。

■楽天証券のクレカ積立のポイント付与率

楽天証券のクレカ積立ポイント付与率(0.5%~1.0%)
楽天証券ホームページより編集部作成

楽天証券のクレカ積立の基本的なポイント付与率は0.5%です。さらに、「楽天カードのランクを上げる」、または「代行手数料0.4%以上の投資信託に積立する」、いずれかの条件を達成することでポイント付与率をアップできます。なお「代行手数料」とは、投資信託を運用・管理してもらうための経費である“信託報酬“に含まれているものです。

ポイント付与率が分かったところで、肝心の「ポイント獲得数」をチェックしていきましょう。楽天証券で1年間、クレカ積立を毎月行った場合を想定し計算しました。

■1年間のポイント獲得数(ポイント付与率、積立額別)

1年間のポイント付与率
編集部作成

上表を見ると、ポイント付与率を上げることで得られる恩恵もさることながら、冒頭でも触れた1カ月当たりの積立上限額の引き上げによって、さらにポイントを貯めやすくなったことが分かります。1カ月あたり10万円まで積立できるようになったことで、最大で12000ポイント獲得できるようになりました。

なお、楽天証券にはこれまで紹介したもの以外で、ポイント獲得数を上乗せできる方法があるのをご存じでしょうか。