<前編のあらすじ>

瞳(36歳)には3歳になる息子の直太朗がいる。夫の智樹(38歳)は学生時代から登山が好きで、瞳の妊娠中や子どもが小さい今でも泊りがけで山登りに行ってしまうことが不満だった。
智樹が北海道のトムラウシ山へ出かけている最中に、直太朗は原因不明の高熱を出して救急車で運ばれてしまう。何度電話をかけてもつながらない智樹への怒りはつのるばかりだった……。

●前編:「子どもが生まれたら変わるだろう…」の読みは甘かった! 家族より趣味を優先する夫の“不在中の一大事”

 

膨れあがる夫への怒り

「原因はまだ不明ですが、点滴と解熱剤を投与しますから大丈夫ですよ。深刻な病気の可能性はほとんどないので、安心してください」

医師の言葉を聞いた瞳は、安心してその場にへたり込みそうになった。安心した途端、どっと疲れが湧いてきた。診察台に横たわっている直太朗は目を小さく開け、そんな瞳を見つめていた。高熱にうなされ、ふぅふぅと苦しそうに息を吐いている。

直太朗は病院の処置室に運ばれ、そこで点滴と解熱剤を投与された。点滴の注射は小さな子どもにとってはつらいはずだが、泣いたりもせずに頑張ってくれた。

点滴と解熱剤の効果はてきめんだった。2時間ほどたつと、直太朗の熱はすっかり下がっていた。

「熱も下がったし、お家でゆっくり休みましょうか」

優しそうな看護師が瞳をいたわるように言葉をかけてくれた。

日が暮れる頃、瞳は直太朗を抱っこして病院をあとにした。直太朗の熱が下がったのと比例するかのように、瞳の怒りは膨れ上がっていた。もちろん、夫に対する怒りだった。直太朗が熱を出してから何度も電話をかけているのに、全く返事がない。病院に向かう前にも電話をかけたし、病院の待合室でも何度も電話をかけた。

しかし、返ってくるのは「おかけになった電話は、電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないため、かかりません」という無機質なメッセージだけだった。

今頃、きっとテントの中でのんびり食事でもしているのだろう。

『山で食べるご飯がいちばんおいしいんだよね』

かつて夫が口にしていた言葉が不意によみがえり、それが瞳の怒りをさらに燃え上がらせた。

「ママ、すごく怖い顔してる」

家に帰ると、直太朗が心配そうな表情を浮かべていた。もしかして、熱を出した自分が怒られると思っているのかもしれない。子どもを不安な気持ちにさせてしまったのはまずかった。

「あれ? ママ怖い顔してる? ぜんぜん怒ってないから大丈夫だよ」

自分の中の怒りをなだめ、無理やり笑顔を作ってみせた。しかし、その笑顔はきっとぎこちないものだろうと自分でも分かった。