ファイナンシャルプランナーの筆者のもとに、おひとりさまの女性(53歳)が家計相談に来られました。コツコツと貯めた500万円の預金が、気づけば150万円まで激減しているとのこと。本人いわく、その原因は最近始めた「美を求める活動(以下、美活)」でした。ただ、美活は単なるきっかけで、どうやら他にも理由があるようです。

【池田道子さん(53歳・仮名)プロフィール】
・独身、営業職
・年収:600万円(毎月の手取り33万円・ボーナス60万円)
・貯蓄:150万円(現預金)

***
 

相談者の道子さん。仕事が順調で、充実した毎日を過ごしているつもりでした。

けれども職場で上司や同僚から、「疲れてない? ちゃんと寝てる?」と心配されるように。さらには取引先からも、「最近、働きすぎじゃないですか? ちょっとは休みとった方がいいですよ」と言われる始末。

理由が分からず大学の同級生に相談したところ、「確かに目の下のクマが目立つ。最近急に老けた感じ。みんな遠回しに伝えているんだね」と衝撃的なメッセージが。

道子さん自身、忙しいなかでも毎日6時間の睡眠を死守。化粧水・乳液など基礎的なお手入れは徹底していたので、必要以上に美容に力を入れなくても大丈夫だと自負していました。

「友達だからって、言い過ぎ!」

しかし、そんな思いを打ち消す出来事がこのあとすぐに起こります。