サンリオの株価が好調と話題です。2020年12月に1300円台の安値を付けますが、その後は右肩上がりに上昇し、4倍以上となる6000円台へと値上がりしました。足元で進む業績改善が評価されているものとみられます。
【サンリオの業績】
売上高 | 純利益 | |
2022年3月期 | 527.63億円 | 34.23億円 |
2023年3月期 | 726.24億円 | 81.58億円 |
2024年3月期(予想) | 742.00億円 | 82.00億円 |
出所:サンリオ 決算短信
【サンリオの株価(月足、2020年6月~2023年6月)】
サンリオは収益性の高さが認められ、「JPXプライム150指数」に選出されました。今回はキャラクタービジネス大手のサンリオに注目してみましょう。
450キャラクターを擁する国内屈指のライセンサー
サンリオは1960年に設立された企業です。当初は「山梨シルクセンター」としてギフト商品の企画・販売などを手掛けていました。現在の社名に改めたのは1973年のことです。
同社の代表するキャラクター『ハローキティ』は1974年に誕生し、翌年に小さいビニール製の財布(プチパース)で初めて商品化されました。これが大きな反響を呼び、サンリオのキャラクタービジネスの基礎が固まります。
その後『リトルツインスターズ』や『ポムポムプリン』、『シナモロール』など数々の人気キャラクターを送り出してきました。その数は450にも上り、275億円ものライセンス収入につながっています(2023年3月期)。
ただしコロナ禍では苦戦しました。2021年3月期に売上高が前期比で25%以上減少し、30億円以上の営業赤字に転落します。業績の悪化は以前から続いており、7期連続の減収減益を記録してしまいました。これを受け、サンリオ株式は大きく値下がりします。
【当時の業績と株価(2014年3月期~2021年3月期)】
サンリオは2021年5月、「第二の創業期」と位置付けた中期経営計画を発表しました。経営陣の刷新のほか、削減を含む国内物販事業・米国事業の見直しなどに取り組みます。構造改革は利益率の改善に寄与し、また経済活動の再開にも助けられ、業績は大きく改善しました。
【コロナ後の業績(2021年3月期~2023年3月期)】
売上高 | 営業利益 | 営業利益率 | |
2021年3月期 | 410.53億円 | -32.8億円 | ─ |
2022年3月期 | 527.63億円 | 25.37億円 | 4.43% |
2023年3月期 | 726.24億円 | 132.47億円 | 18.24% |
出所:サンリオ 決算短信