いよいよ新NISAがスタートしました。
どの運用会社のどの商品を扱うべきか、投信を販売する立場にある方々にとって運用会社の存在は非常に重要なものです。
当社が発行する投信マーケティング情報誌「Ma-Do」では、モニター読者である地方銀行をはじめ、第二地銀、ゆうちょ銀行・郵便局、証券会社、IFAなどの投信販売チャネルの皆さまに対し、2023年9月~10月にかけてアンケートを実施。販売会社目線で運用会社をどう評価しているのかについて聞きました。
【本調査の特徴】
1)6つの項目について重要と考える要素を回答者が選択。6項目ごとのランキングに加え、各項目の重要度に応じた加重ウエイトによる平均値を算出。
選択項目:運用力/商品開発力・企画力/営業担当者・研修担当者の質/サポート力/識別力/ガバナンス
2)総合的に「NO.1だと思う」運用会社の評価点を算出。
1)2)の評価から最終的なランキングを算出。
※調査方法:Web 回答数:316件
詳しい調査内容をご覧になりたい方は、こちらからご覧ください。
関連記事はこちらからご覧ください。