Z世代の物投資 時計やブランド品を抑えて1位だったのは?

今回参考にしたのは投資・配当型クラウドファンディングを提供するWeCapital株式会社によるZ世代1007人を対象にした調査。最初に実物資産への投資経験者がどの程度いるのかから見ていこう。

調査によれば、車やブランド品などの物に投資したことが「ある」と回答した人が46.0%に上った。デジタル世代とも呼ばれる彼らの半数近くが実物資産への投資経験者ということで、意外に多いと感じる人もいるかもしれない。

具体的にどのような物に投資しているのだろうか。最も回答率が高かったのは「車」で44.7%、「ブランド品(バッグなど)」が37.2%、「腕時計」が33.7%と続く。やはり一般的に高額な商品が上位を占めているようだ。

「物」は投資して終わりじゃない

株や債券とは違って車やブランド品などは物としてコレクションしたり、使ったりすることもできる。実物資産への投資経験者は投資した「物」をその後どうしているのだろうか。

調査によれば、「保有し続ける」と回答した人が49.7%と最多。「使用する」が39.5%と続く。投資目的として購入しつつも、物としてのメリットを享受したいと考える人が多いようだ。
また「購入金額より高い金額で出品・売却する」が27.9%と、実際に投資による利益を得ている人も一定数存在した。