バランス型で最大級のファンド

「投資のソムリエ」はバランス型で最大級の純資産総額を持つ投資信託です。近年は減少傾向にこそありますが、未だ5000億円台をキープしています(2023年4月7日時点)。

【投資のソムリエ】

出所:アセットマネジメントOne「ファンド情報」より著者作成

投資のソムリエは、どういった点が投資家に支持されて資金を集めているのでしょうか。

「大きく負けない運用」が投資家に響く

投資のソムリエは、大きな損失が発生しにくい運用が評価され、資金を集めていると考えられます。

投資のソムリエは、変動リスクが年率で4%程度となるよう運用されます。これは為替ヘッジ付きの先進国債券をやや上回る程度の水準ですから、比較的リスクの低い運用といえるでしょう。

【主要な指数のリスク年率(2011年2月~2021年2月)】

出所:アセットマネジメントOne「ファンド情報」より著者作成

変動リスクを一定にするためには、資産配分を固定させるわけにはいきません。各資産のリスクは相場環境に応じて変動するため、比率を固定化させるとポートフォリオ全体もそれに引っ張られ大きく変動してしまう傾向にあるためです。

そこで投資のソムリエでは、以下2つの戦略で資産配分を決定します。月次ベースと日次ベースで資産配分を機動的に変動させることで、ポートフォリオ全体のリスクが大きく上昇しないようにしています。

【資産配分を決める2つの戦略】

基本配分戦略
(月次戦略)  
「金利」「為替」「世界の経済成長」といった変動要因に着目し、年率4%程度の変動リスクとなるような資産比率を月次で決定。
機動的配分戦略
(日次戦略)    
市場環境を日々判定し、下落の危険性が高まったと判断される場合、資産比率を調整して基準価額の下落の抑制を目指す。


【資産配分の変遷(2018年1月~2023年2月)】 

出所:アセットマネジメントOne「交付運用報告書」および「月次レポート」より著者作成

このような戦略が行われる投資のソムリエは、相場環境が変動してもリスクが上昇しにくく、安定的な運用が続くことが期待されます。これが投資家に支持され、投資のソムリエに資金が流入していると考えられます。

わかりやすいリスク目標もポイント

投資のソムリエが公表するリスク目標も、資金流入に一役買っているでしょう。どれくらいの値動きが生じるのか、投資家が具体的に把握しやすくなるためです。

投資のソムリエが目指す年率4%程度の変動リスクは、理論上、出現するリタ―ンのおよそ7割が「期待リターン±4%」の範囲に収まることを表しています。投資のソムリエの設定来リターンは年率で1.2%(2023年2月末時点)ですから、仮にこれを期待リターンとすれば、投資のソムリエでは概ね-2.8~5.2%のリターンが出現するといえます。

このように、投資のソムリエはリスク目標を公表しているため、事前にどれくらいの値動きが予想されるのか定量的に判断しやすく、投資家が資金を預けやすく感じている可能性があります。