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北國フィナンシャルHD 杖村社長インタビュー
改革により目覚めた顧客中心主義の地域金融機関
質の高い助言で個人の資産形成をトータルに支援

Finasee編集部
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2023.08.30
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北國フィナンシャルHD  杖村社長インタビュー<br />改革により目覚めた顧客中心主義の地域金融機関<br />質の高い助言で個人の資産形成をトータルに支援

従来型の銀行経営から脱却し、ビジネスモデルの転換を図ったことで近年注目を集めている北國フィナンシャルホールディングス。同社は個人向けの資産運用分野を重点ビジネスの1つとして位置付け、投信の販売から資産形成に対する助言へとそのあり方を変革してきた。同社の改革の軌跡をたどりつつ、個人の資産運用分野においてどんな取り組みをしているのか、そして地域金融機関が果たすべき役割をどう考えているのか、北國フィナンシャルホールディングスの代表取締役社長、杖村修司氏に話を聞いた。

―― 御社はどういったきっかけで改革に着手されたのですか。

発端は2000年に行った顧客インタビュー調査です。北國銀行のサービスに対してはおむね満足しているがそれ以上は期待していないという結果で、当行に対する厳しい現実を突きつけられました。

―― 御社はどういったきっかけで改革に着手されたのですか。

発端は2000年に行った顧客インタビュー調査です。北國銀行のサービスに対してはおむね満足しているがそれ以上は期待していないという結果で、当行に対する厳しい現実を突きつけられました。

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著者情報

Finasee編集部
ふぃなしーへんしゅうぶ
「一億総資産形成時代、選択肢の多い老後を皆様に」をミッションに掲げるwebメディア。40~50代の資産形成層を主なターゲットとし、投資信託などの金融商品から、NISAや確定拠出年金といった制度、さらには金融業界の深掘り記事まで、多様化し、深化する資産形成・管理ニーズに合わせた記事を制作・編集している。
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