今後取り組みたいマネ活、20代男性で節約を抑えてトップだった意外なものとは

マネ活とは「マネー活動」の略で、お金の不安を解消するために行う「お金に関する取り組み」のこと。マネ活といってもいろいろありますが、どんな活動が注目されているのでしょうか。調査では、生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングが全国の20歳以上の男女1000人を対象に「今後取り組もうと思っていること」を質問。

全体の結果は1位が「節約」、2位が「貯金」と、マネ活では定番のツートップ。たしかに両者とも専門的な知識はあまり必要なく、思い立ったらすぐに始めることができます。

それに対し3位は「資産運用」でしたが、2位との差はわずか4.4%。さらに結果を性別・年代別でみると、男性では貯金よりむしろ資産運用の割合が高く順位が逆転。特に20代男性にいたっては、なんと節約をも抑えて資産運用が堂々の1位に輝いています。

一方で女性は、資産運用よりも節約や貯金に注目する人が多いという結果に。ただし男性と比較した場合、資産運用の割合はたしかに低いものの、むしろ節約や貯金の高さで男性との差が顕著。資産運用に興味がないわけではないものの、まずは自分がすぐ手をつけられるものから始めたい。そんな事情があるのかもしれません。

図表1 今後取り組もうと思っていること
 

出典:ネオマーケティング 「マイナス金利に関する調査」