結婚相談所には、いろいろな方が訪れます。年齢の幅も広いですし、初婚の方、再婚の方、どちらもいます。また理想とする結婚相手像も異なります。それでも、成婚されて幸せになる方がたくさんいます。今回は、自分に自信が持てず、結婚するためのセミナーをいくつも受けていた「奥手な男性」についてお話ししていきましょう。

<相談者プロフィール>

・山本勝さん(仮名)
・流通業
・35歳
・年収500万円
・交際経験ナシ、内気な性格

***
 

山本さんは、私どもが経営する結婚相談所に「真面目に勉強や仕事に打ち込みすぎて、気付いたら年齢を重ねてしまっていた」と訪ねてきた方です。

「若い時から異性にモテることもなく、交際につながらなかった」と語る山本さんは、そう言われると納得してしまうタイプの男性でした。

近眼のためにメガネをかけているのですが目つきが悪くなってしまい、年齢よりも老けて見えてしまうのです。ご自分でもコンプレックスを持っていたので、内気でいじけやすい性格でした。

山本さんは自らの殻を破ろうと「モテる男になるセミナー」など3つのセミナーに通い始めました。しかし、セミナーに通えば通うほど山本さんは自分の魅力が分からなくなり、自信をなくしてしまいます。

その理由は、セミナーごとにアドバイスされるポイントが違っていたからです。あるセミナーでは「ここが悪い」。違うセミナーでは「ここが悪い」。アドバイスを受けたところを直しても、別のセミナーではせっかく直したところを否定されてしまいます。

「もう何が正しいのか分からないし、自分がどうしたらいいのかも見えてこない……」

かなり悩まれた末に、山本さんは結婚相談所のドアを開けたのです。