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投信ビジネスに携わる金融のプロに聞く!「自分が買いたい」ファンド【新興国ファンド編】

Ma-Do編集部
Ma-Do編集部
2024.09.12
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投信ビジネスに携わる金融のプロに聞く!「自分が買いたい」ファンド【新興国ファンド編】

投信ビジネスに携わる金融機関のプロフェッショナルが、もし自分で買うならどんなファンドを選ぶのか。金融専門メディア「Ma-Do」(発行:想研)のモニター・87名の皆さまから回答いただきました。(実施期間:7月8日~8月2日)

新興国ファンドは「インド人気」を証明する結果に!

『Ma-Do』モニターが選んだ「自分が買いたい新興国ファンド」

「 新興国ファンド」部門で注目すべきは、「インド」に対する期待の大きさだ。上位6ファンド中5本、回答のあった41ファンドにおいても18本がインド関連銘柄と、関心度の高さがうかがえた。

そんな中、上位6ファンドで唯一インド関連ではない「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」が1位となったが、「新興国には期待感もあるがリスク要因もあるので、できるだけ分散して投資できるファンドが良い」(近畿地方/地銀)、「低コストで運用成績が良い」(東海地方/地銀)という2 点が選出の大きなポイントとなっていた。2位と倍の票差があったことを踏まえると、販売現場では、新興国への投資を扱う上で「分散」が重要と考えられていることが推測される。

2~4位の5ファンドは前述の通りインド関連銘柄だが、どのファンドも共通して「若手の労働人口が多く、発展性の高い国だから」(関東地方/第二地銀)、「インド経済は新興国の中で最も安定的に成長していくと考えられる」(北海道・東北地方/地銀)という認識があった。

2位に選ばれた「HSBC インド・インフラ株式オープン」は、「資本財や素材、エネルギー分野等にバランスよく分散投資されていて、今後のインド経済の成長に連動するファンド」(関東地方/地銀)が評価理由にあり、ここでも「分散」がキーワードになっていた。

 

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著者情報

Ma-Do編集部
ま・どぅへんしゅうぶ
「Ma-Do(Marketing-Do)」は、銀行や証券会社といった金融機関でリテールビジネスに携わるプロフェッショナルに向けた専門誌です。「資産所得倍増プラン」の旗印のもと「貯蓄から資産形成」への機運が高まる昨今、金融機関の資産運用アドバイザーの役割はますます高まっているとともに、リテールのビジネスもさらなる発展が求められています。「Ma-Do」は、投資信託を資産運用のコアとしてアドバイスを行う銀行や証券会社、IFAなどと、運用会社や保険会社をつなぐコミュニティ・メディアとして、金融リテール・ビジネスの発展をサポートする情報を発信しています。
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