金融庁企画市場局長・井藤英樹氏インタビュー 新設の「顧客の立場に立ったアドバイザー」、若年層の資産形成を促す役割を
会員限定
政府は「資産所得倍増プラン」の第3の柱として、「消費者に対して中立的で信頼できるアドバイスの提供を促すための仕組みの創設」を掲げた。これを受け金融庁は、顧客の立場に立ったアドバイザー制度の整備を急ぐ。新制度を所管する井藤英樹企画市場局長に、新アドバイザー制度の狙いと、開始までのスケジュールなどについて聞いた。
政府は「資産所得倍増プラン」の第3の柱として、「消費者に対して中立的で信頼できるアドバイスの提供を促すための仕組みの創設」を掲げた。これを受け金融庁は、顧客の立場に立ったアドバイザー制度の整備を急ぐ。新制度を所管する井藤英樹企画市場局長に、新アドバイザー制度の狙いと、開始までのスケジュールなどについて聞いた。