2021年11月、マネックス証券で多くの資金を集めたのは以下のファンドだった。

 

第1位「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」の概要 

マネックス証券の11月売れ筋ランキング1位は、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」だった。同ファンドは、米国を代表する株価指数であるS&P500種株価指数(配当込み・円換算ベース)に連動する投資成果を目指すインデックスファンドである。11月のS&P500種株価指数は、22日に4,743.83ポイントまで上昇し、過去最高値を更新した。好調なパフォーマンスを背景に、同ファンドへの資金流入が続いたと考えられる。ただ、11月後半から新型コロナウイルスのオミクロン株やインフレ懸念により、株式市場は軟調な展開になっている。12月も上値が重い状態が続いても、S&P500種株価指数に連動する同ファンドに資金流入が続くかどうかに注目だ。

全体を見て:日本株を対象にしたブル型ファンドが人気

2位に「楽天日本株4.3倍ブル」、3位に「SBI日本株4.3倍ブル」がランクインしている。いずれも、株価指数を対象とした先物取引を積極的に活用することで、日々の基準額の値動きが、国内の株式市場の値動きに対して概ね4.3倍程度となることを目指して運用を行うブル型ファンドである。

11月の日経平均株価の上値は重かった。新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大により、下落したからだ。ただ、日本株を対象にしたブル型ファンドは、株価が下落局面で買いが増える傾向にある。

マネックス証券でも、日本株が下落する局面でブル型ファンドに買いを入れた投資家が多かったと考えられる。12月も、株価が下落する局面ではブル型ファンドの人気が高まる可能性は高いだろう。