50代以降の方は必見!
人気FPが50歳を過ぎたらやるべき12のポイントを教えます!
 

自身のリタイア、その先の“老後”がいよいよ見えてきた、親の介護や看取りetc.ライフイベントも多い……
そんな50代こそ、一度しっかり立ち止まってマネープラン・ライフプランを見つめ直すべきとき。
でも「具体的に何をどうしたら!?」というのがホンネという方も多いでしょう。

そこでご自身も50代で、50代のファイナンシャルプランニングの実績も豊富なFP山中伸枝さんに、50代だからこそ「やるべきこと」を12回にわたって解説していただきます。
第12回の今回は「見えない資産を大切にしよう!」がテーマです。

これまでは主にお金について学んできましたが、オイカツ講座の最終回は「目に見えない資産」すなわち人とのつながりの大切さについてお伝えします。

将来に備えてお金を蓄えることはもちろん大切ですが、お金がたくさんなくても幸せを感じる、健康を損なっても幸せな気持ちでいられる「場所」を作ることはとても重要なのではないでしょうか。
社会や家族から孤立しても困らない様に対策を打つより先に、社会や家族から孤立しないようなことを考えること、すなわち「見えない資産」への投資を忘れてはならないのです。
幸せな老後のために、「見えない資産」も含めたオイカツを始めていきましょう!

【本セミナーで学べること】
第1回:これからの人生を生き抜くマインドセット(終了)
第2回:収入が激減する!?知っておきたいこれからの収入曲線(終了)
第3回:年金は3つの保険のパッケージ(終了)
第4回:私の年金 いつからいくら?(終了)
第5回:知らないと損する、熟年離婚のお金事情(終了)
第6回:これってまだ必要なの?保険も断捨離しよう(終了)
第7回:親も私も!今後の医療や介護への備え方(終了)
第8回:これから始めるムリのない資産運用とは?(終了)
第9回:まだまだできるiDeCoの活用(終了)
第10回:将来の自分への仕送り つみたてNISA(終了)
第11回:お金の上手な管理方法(終了)
第12回:見えない資産を大切にしよう!(12月15日公開)
※お手数ではございますが、各セミナーごとのお申込が必要となります。