※この記事は「Ma-Do」(Vol.68、2022年11月末発行)に掲載された記事を再編集したものです。
金融庁では、「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択した金融事業者に対して、顧客本位の業務運営を実現するための取り組み方針と、それに基づく実際の取り組み状況などを顧客に公表するとともに、金融庁へ報告することを求めている。金融庁の示す掲載要件を満たした上で公表していると判断された金融事業者をリストにまとめ、金融庁のホームページに公表している。金融庁でも、各事業者の取り組み方針や取り組み状況を項目ごとに比較できるようにしたり、好事例や望ましくない事例を比較分析したりすることで、顧客に向けて分かりやすく情報を発信していくとしている。
このような顧客本位の業務運営の取り組みの「見える化」を通じ、金融庁では金融事業者が創意工夫を発揮し、良質な金融商品・サービスの提供を競い合い、より良い取り組みを行う金融事業者が顧客から選ばれるメカニズムの実現を目指している。
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