・誰もが知る大手企業が“異例のトラブル”で破産…黒幕はオーナー実子

今から14年前の3月26日、大阪市らが出資していた「大阪ワールドトレードセンタービルディング」が倒産しました。破綻は2度目で、大阪市には決して小さくない負担が発生しました。当該ビルは大阪府が所有することになりますが、現在も賃料未払いといったトラブルが発生しているようです。

大阪にそびえる負の遺産

大阪ワールドトレードセンタービルディング(以下WTC)は、大阪市や民間の出資を受け1995年に完成しました。しかし当時はバブル崩壊後の景気低迷期にあたりオフィス需要は低く、WTCは開業1年目から損失を計上します。超過債務の額は2003年3月期までにおよそ236億円も積み上がりました。

WTCは自力での再建を断念し、2003年6月に特定調停を申し立てます。金融機関は債務の一部を放棄し、残りの債務で損失が発生した場合は大阪市が補償すること、さらに大阪市がWTCに40億円の追加出資を行うことなどが盛り込まれ、2004年2月に調停が成立しました。

しかしこのとき、大阪市はWTCを助けるべきではなかったのかもしれません。2009年3月26日、WTCは会社更生手続きの開始を申し立て、2度目の経営破綻を迎えました。調停が成立してからも入居率は好転せず、約643億円の負債を残して倒産します。特定調停で盛り込んだ損失補償条項から、大阪市は金融機関に約424億円の支払いを強いられました。WTCは大阪府が約85億円で購入し、運営会社は2011年3月に解散します。

現在、旧WTCは「大阪府咲州(さきしま)庁舎」(愛称:さきしまコスモタワー)と改められ、ホテルなどが入居しています。しかし、今度はそのホテルと大阪府が対立するようになりました。報道によると、ホテルは賃料を支払っておらず、大阪府はホテル運営会社を提訴したようです。同ビルを巡る混乱はまだまだ続くのかもしれません。