・ガソリン価格「25円」値下げの切り札も…政府がなかなか使わない理由

昨年はFTXトレーディング(以下FTX)の経営破綻が暗号資産(仮想通貨)業界を騒がせました。FTXはアメリカの大手取引所で、負債は数兆円に上るとみられています。FTXでは破綻後に不正な流出が発生したとも報じられ、資産を預けていた利用者が保護されるか不透明です。

5年前には日本でも大きな事件がありました。大手取引所コインチェックで巨額な不正流出が起こったのです。

580億円分の「ネム」が流出

コインチェックは2018年1月26日、利用者から預かる約580億円分の暗号資産が不正アクセスで流出したと発表しました。狙われたのは「ネム」という銘柄で、コインチェックが保有するほぼ全量が外部へ送金されてしまいます。

580億円もの流出は、当時の過去最悪の規模でした。2014年に注目されたマウントゴックスの流出は約470億円で、それを100億円以上も上回っています。

不正流出を受け、ネムも急落しました。下落は年末まで続き、年始のおよそ15分の1の価格で2018年の取引を終えています。ネム以外の多くの銘柄も下落し、暗号資産市場全体が急速に冷え込みました。前年は「仮想通貨元年」と呼ばれるほど好調な相場が続きましたが、一転して厳しい年を迎えることになります。

【ネム、ビットコイン、イーサリアムの価格(2018年1月1日=100)】

Investing.comより著者作成

拡大画像表示