株式投資で安易に信用取引に手を出すと、大損してしまうことがあります。中には「もうかると思ったのに借金だけが残った……」という方もいるので、そんなことにならないよう注意しなければなりません。

この記事では株式投資で大失敗した鈴木さん(仮名、20代男性)の体験談をもとに株式投資に潜むリスクを見てみましょう。

鈴木さんのケース

鈴木さん(仮名、20代男性)は都内で働く会社員です。収入はさほど多くないため、生活はいつもギリギリでほとんど貯金もできていませんでした。給料だけでは苦しいので「何か副業をやりたい」と常々考えていました。

そんなとき、何気なく見ていたYouTubeで「株式投資はもうかる」と言っているチャンネルを見つけました。そのYouTubeチャンネルの配信者は、以下のようなことを言っていました。

「株式投資はもうかる。自分は100万円から株式投資を始めたが、今は数億の資産を築いている」

「株式投資には信用取引がある。信用取引を行うと、少ない元手でも効率よく稼げる」

「株式投資をやれば、誰でも億単位の資産を築ける」

「自分も資金が少ないときには信用取引をよく行っていた。そのおかげで今の資産を築けたと思っている」

「少なくとも資産が1000万円くらいになるまでは信用取引で効率よく稼ぐのが良いと思う」

これを聞いて鈴木さんは衝撃を受けました。まさか自分が「億の資産」を築けるなどとは考えてもみなかったからです。しかし、そのYouTuberによれば「株式投資で信用取引さえうまくやれば、誰でも億の資産を築ける」ということでした。

鈴木さんは「それが本当なら人生が変わる!」と思いました。そして「株式の信用取引でひともうけしてやろう」と心に決めたのでした。