・超有名企業トップが逮捕、まさかの逃亡で騒然…“金満”経営者の行方

投資地域は一般に「先進国」と「新興国」に分けられ、長期的な経済発展に期待する人には後者が人気のようです。

しかし、新興国株式型の投資信託は一般に、中国や韓国など経済規模が既に大きい国にも投資します。成長余地に期待するという趣旨なら「フロンティア市場」の方が向いているかもしれません。従来の新興国地域より、さらに経済が未発達な地域をフロンティア市場と呼びます。

フロンティア市場は中東や東南アジアなどの国々が代表的ですが、アフリカも見逃せません。11月20日は国際連合が定める「アフリカ工業化の日」です。今日はアフリカの経済に注目してみましょう。

アフリカ諸国のGDPと主要産業

アフリカで経済規模が大きい国は「ナイジェリア」「南アフリカ」「エジプト」の3つが挙げられます。アフリカといえば天然資源のイメージが強いですが、3カ国はいずれも第3次産業がGDPの半分以上を占めており、鉱業などを含む第2次産業の割合は必ずしも高いとはいえません。

特に南アフリカは経済構造が先進的で、GDPに占める第1次産業の割合が低く、金融業といった第3次産業の割合が高い点が特徴的です。

【アフリカ諸国の名目GDP(2017年)】
・ナイジェリア:3763億ドル
・南アフリカ:3493億ドル
・エジプト:2371億ドル
​(参考)日本:4兆8721億ドル

【産業別GDP構成比(2017年)】

出所:農林水産省 アフリカ統計データ集