相談者のプロフィールとお金データ

【高木 聡さん(仮名)プロフィール】
・年齢:28歳
・都道府県:愛知県
・家族構成:父・母・本人(両親と同居しているが、財布は別)
・職業:会社員(自動車部品メーカー勤務)

【寄せられたお悩み】
「一昨年から会社で企業型の確定拠出年金(以下、企業型DC)に加入しました。会社が毎月3000円出してくれていますが、そのまま定期預金に入れていました……加入以来ログインすらしておらず、『定期預金になっていた』と言う方が正しいかもしれません。
先日、会社で年1回の投資教育があり、『どうせみんな大してやっていないんだろうな』と思って隣の席の同僚に聞いたら、預金ではなく投資信託を買っていて、しかも自分でも拠出していて(毎月1万円拠出しているそうです!)※、自分の4倍もお金が増えていることが分かったんです。自分も彼のように投資信託の購入を始めてみたいものの、商品選びが分かりません……。
交際している女性がいて、2年以内の結婚を考えています。これから子どものこともあるでしょうし、60歳までまだ時間もあるし……自分でいくらまで拠出したらいいのかも分かりません」

※ 選択制確定拠出年金のこと。なお高木さんの会社の場合、会社が毎月3000円拠出、個人で拠出できる金額は5万2000円までとなっている。

【お悩みの論点】
1.同じ条件で始めたはずの企業型DCで、同僚との差がすごくついていたので自分も始めたいが、何の商品を買ったらいいのかわからない。
2.今付き合っている彼女と結婚をする予定なので、そうなると目先のお金が心配。
3.よく聞くつみたてNISAと企業型DCの違いも分からない。

資産状況や月々の収支内訳

金融資産額(運用中の投資額と預貯金を合わせた金額):150万円
内訳
預貯金:150万円
 

収支
<収入>
・世帯の毎月の手取り収入:24万円
・手取りの年収: 353万円(ボーナス3カ月分)  

<支出>
・毎月24万円

<支出内訳>
住居費・水道光熱費0万円(両親と同居のため)、小遣い10万円、交通費(ガソリン代)1万円、通信費1万円、貯金(結婚資金のため)3万円、実家へ入れるお金5万円、奨学金返済2万円、医療保険1万円、損害保険(自動車保険)1万円

高木さんがお勤めの会社は、退職金制度として企業型DCを導入していて、同期のDC口座残高を聞いたところ、高木さんの4倍もの残高になっていて驚かれたのですね。

そして、高木さんご自身も「自分の将来のことをしっかりと考えていきたい」と思って、“放置”していた企業型DCに興味を持たれたのですね。早いうちに将来のことを考えようとされたこと、素晴らしいですね。高木さんは同期の方と差がついてしまったことを後悔されているかもしれませんが、今気が付いたことが素晴らしいです。これをバネにがんばってお金を増やしていきましょう!